児童養護施設 亀山学園様にて花火イベントを開催しました! ~2025年11月20日「世界こどもの日」~
2025年11月20日、香川県にある児童養護施設 亀山学園様にて、施設で暮らす子どもたち 約30名を対象とした花火イベントを開催しました!
“ 子どもたちに非日常の特別な体験を届けたい!”
そんな思いから、2025年4月に『世界子ども花火の日プロジェクト』※を立ち上げ、今年は一カ所ですが、「世界こどもの日」である11月20日に自主開催することができました。
※『世界子ども花火の日プロジェクト』立ち上げの経緯・目的につきましては、こちら(2025年4月25日配信)からご覧ください。
当法人が、企画から運営までを一貫して行う花火イベントは、今回が初めてとなりました。
開催地は香川県であったため、当法人のグループ会社 アステックス 香川支店で展開しているオーダーメイド家具屋『MR.HANDMAN』のスタッフが中心となり、企画から準備、当日の運営までを行いました。
前日まで天候が安定せず、当日も強い風が予想されていたため、「本当に開催できるのだろうか…」という不安がスタッフ全員に広がっていました。
それでも、天候の回復を信じながら、当日、準備を進めていると、「今日の花火、楽しみにしてます!」と、施設の2階の窓からこちらに大きく手を振っている子どもたちがいました
期待に胸を膨らませている子どもたちの姿を目の当たりにして、「何としても成功させたい!」という思いがさらに強くなりました。
また、地域の皆さまからも、お米やブランケット、お菓子、缶バッチといった多くのご寄付が寄せられました。
そしていよいよ、花火イベント開催の時間になりました!
まずは、第一部として、小さな子どもたちや外に出られない子どもたち向けに、その場でお気に入りのキャラクターをレーザー彫刻して仕上げたオリジナルキーホルダーをプレゼントしました。
次に、ボランティアで参加してくださった、スプレーアーティスト『10ten(テンテン)』さんによるライブパフォーマンスが行われました。
目の前で描かれていく迫力のあるパフォーマンスに子どもたちは釘付けで、幻想的で色鮮やかな作品が会場の雰囲気を一気に華やかにしてくれました!
その後、『MR.HANDMAN』のスタッフが、サイリウムを使った「オタ芸」を披露しました。
エネルギッシュなダンスと暗闇に光るサイリウムの残像がとてもきれいで、会場は大きな歓声に包まれました。
子どもたちもリズムに合わせて身体を揺らし、笑顔が弾ける時間となりました。
そしていよいよ、第二部の花火を楽しんでもらう時間になりました。
心配していた風は、この頃には徐々に収まり、予定通り開催できることになりました!!
まずは手持ち花火から・・・
合計で700本を超える数の手持ち花火を用意し、子供たちだけでなく、職員さんやボランティアの皆さまにも楽しんでいただきました。
小さな線香花火に感動する子どもたちがいたり、お友達とはしゃぎながら盛り上がる子がいたり・・・
「本当にきれいっ!!」という声があちらこちらから聞こえていました。
クライマックスは、演出花火ショーです!
打ち上げ花火や噴出花火、ナイアガラの滝など、市販のおもちゃ花火を使用し、安全の範囲で、子どもたちがなるべく近い距離で楽しめるようにしました。
鬼滅の刃の主題歌など、聞きなじみのある音楽に、子どもたちは体を揺らしながら楽しんでいて、「わー!」「キャー!」「すごーい!」などといった歓声があちらこちらから聞こえていました。
夜空に音と光が重なり、会場が一体となる素晴らしい時間となりました!
初開催とは思えないほど充実したイベントとなり、子どもたちの笑顔にこちらも元気をもらい、次につながる大切な一日となりました。
今回の花火イベントは、31件にも及ぶ企業・個人の皆さまからのご協賛、ボランティアとして力を貸してくださった皆さま、準備・運営を支えてくださった協力業者の皆さまなど、多くの方々のご協力によって実現しました。
また、開催場所である亀山学園様には、全面的にご理解とご協力をいただきました。
この場をお借りしまして、改めて、心より感謝申し上げます。
今後も、より多くの子どもたちに笑顔を届けられるように、この取り組みを広げてまいりますので、引き続き、応援していただけますと幸いです。
0コメント